幼稚園の入園

幼稚園について

入園対象者

入園の手続き

毎年 12 月初旬に入園対象者の保護者宛に通知します。入園を希望される方は指定の期日までにお手続きください。

12 月上旬が過ぎても通知が届かない場合は教育委員会までご連絡ください。なお、年度途中の転・編入園の場合は、あらかじめ幼稚園または、教育委員会にお問い合わせください。

申込み方法

保護者宛に届いた必要事項を記入して、入園予定の幼稚園へ直接ご提出ください。  ※入園手続書類は募集時期に町HPにも掲載予定です。

幼稚園の概要

【教育時間】

通常教育時間:午前8時00分から午後1時30分

昼食については、平日は上板町学校給食センターの給食です。

【預かり保育】

上板町では、家庭での保育が困難な家庭の幼児を対象に預かり保育を実施しています。預かり保育時間は正規の幼稚園教育として行うものではなく、幼稚園の施設を使って保育を行うものです。

詳しくは、預かり保育のページをご参照ください。

【登園・降園】

年少児は登園・降園ともに送り迎えが必要です。

年長児は登園のみ集団登校による通園が可能です。降園は保護者の方がお迎えをお願いします。

【指定園について】

上板町では小学校の校区に準じて入園すべき幼稚園を指定しています。(校区(通学区域)のページをご参照ください。)

年度内に途中転居の予定があるなど、特別な事情により指定園を変更する場合は、教育委員会にて手続が必要です。

お住まいの行政区が不明な場合は、教育委員会までお問い合わせください。

【利用料について】

令和元年10月からの幼児教育・保育無償化に伴い、保育料は無償となっております。ただし、給食費、教材費等実費徴収がありますのでご留意ください。

【その他】

上板町以外に住所を有する方が、上板町内幼稚園の利用を希望する場合、居住地市町村にて子どものための教育・保育給付認定を受けていただく必要があります。お手続き等については、お住まいの教育委員会までお問い合わせください。